理想の老後について考える

30代前半で老後の事考えてる人ってどのくらいいるんですかね?

少なくとも私の仕事仲間ではいない気がします。

話さないだけでみんなちゃんとしてるのかもしれないですが(-_-;)

 

私の将来設計するきっかけになったのが老後について考え出したからです。

なんで突然老後について考え出したかというと・・・

独身、恋人なしで30代に突入。

年を重ねれば重ねるほど出会いの場がなくなってきました。

ずっと会社と家の往復ですからね。

基本的に職場以外の人とは話さない。

学生の時の友人は結婚して子供もできて自分の家庭ができる。

会社に入ってくる新人もすでに結婚してる。

若いうちは紹介してもらう事も多かったですけどまわりに既婚者が増えるとそういう話もでなくなってきました。

 

もうね、こうなってくると私の性格に問題があるんじゃないかって思ってくるわけです。

 

実は『結婚不適合者』なんじゃないかって(;゚Д゚)

 

そこで私はこう考えました!

このまま一人で生きてく未来も考えないといけないかも( ゚д゚)ポカーン

 

結婚しないで一人で生きていくならどういう人生になりそうか?

すでに働いてるから今の仕事を定年まで続けるのか?

転職するのか?

定年まで働くのか?

老後は何を楽しみに生きていくか?

 

いろいろ考えないといけないんですけどいきなり将来を想像するのも難しい(~_~;)

 

そこでとりあえず考えたのが『辛い思いをしてまで長生きしたくない』です。

 

仕事が好きで働いてるなら定年過ぎてから働くのはいいと思います。

私はできるだけ楽したいので働かなくていいなら定年前に引退したい(^^)/

だから働くのは長くても定年まで。

 

定年退職するのはいいけど辞めた後どうやって生きていくか。

特に趣味もないから楽しみもない。

楽しみがないならせめて苦労しないように。

 

食べ物に困らず具合が悪くなったら病院にいってたまにはどこかに出かける。

そんな普通の生活をするのに年金だけで足りるのか?

 

どうせ出かけるなら一人より誰かと出かけた方が寂しくない。

でも周りは結婚して家庭もある。

今独身の人も今後一生独身のままいる保証はない。

 

そしたら人生を共にしてくれる人を探すしかない。

つまり婚活する。

 

辛い思いをしたくないけどどうせ生きるなら楽しく!

 

辛い思いをしないようにするには病気だったり腰痛くなったりして動くのがしんどくならないようにしないと。

 

別に長生きしたいとは思わないけど楽しく生きるなら健康に気をつけないといけないと思って禁煙しました。

長生きしたくないけど健康に気をつけてると長生きしちゃう。

 

長生きして老後が長くなるとそれはそれで危険なんですよね。

年金だけで生活できるならいいですけど私たちの老後はたぶんそういうわけにはいかないと思うので・・・(-_-;)

 

理想の老後を考えてたらネガティブになってきた(笑)

将来の不安を一つずつ潰していけば理想の将来に近づいているって思うようにして頑張ります(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA