FXとかその他もろもろの勉強始めないと・・・

だいぶ前にFXのデモトレードの口座開設して1ヶ月以上経ちます。

 

が、

 

まだトレードは一回しかしてません(-_-;)

どういう時にトレードするのかまだ決まってないからです・・・

私ガンダムが好きなんですけどそのアプリを見つけてしまって勉強そっちのけで遊んでるのが原因の一つ(;゚Д゚)

なんとなくでトレードしてると負け続けた時にどう対処していいのかわからなくなりそうなのでルールを決めてから取引開始しようと思って。

それで今のところ決めたルールはこんなかんじ。

ルール①
エントリーした時に損切り、利確の注文もしておく。
つまり損切りと利確までの流れが想像できない取引はしない。

これならなんとなくでの取引回数は減らせるはず!

 

ルール②
エントリーしたら放置して忘れるようにする。
チャートずっと見てて相場が思ってたのと逆にいくと冷静さを欠いてルール無視のトレードしそうな気がするので。

 

ルール③
テクニカル分析よりファンダメンタル分析を優先する。

予想通りに相場が動かなかったらその原因を調べて修正してけば勝率は上がる気がします。
それに注文入れたら放置になるのでスイングトレード主体でやっていこうかなと。

ポジション持ってると精神的に落ち着かないからデイトレードになるかもしれません。
チャート見れる時間が限られるので現実的ではないですが…。

今考えてるトレード方法としてはトレンドラインひいてそのラインに予約注文しとくのが私の生活スタイルと性格に合ってるかな。
サポート的なかんじでテクニカル指標使うくらいで。

DMMでデモトレードやってるんですけどスマホだとトレンドライン引けないのが不便・・・

トレンドラインだけだといまいちエントリーポイントつかめないからトレンド系とオシレーター系の指標を一つずつ表示して参考にするかんじ。
どの指標を使うかはまだ検討中です。
だからトレード始められない(^^;

あとは日経新聞を読めるようにして為替の予測ができるように勉強中です。
これをメインにトレンドの向きを予想してこうと思ってます。

買う人が多ければ値段が上がっていって売る人が多ければ値段は下がっていく。
これは当たり前のことなんでわかるんですけど経済指標との関係が全くわからない…

経済指標がどうなったら円安に動くのかとかわからないから調べないと。

指標の意味がわかったところで為替の動きは完璧には予想できないみたいですけどね。

予想できるようになっても相場は逆にいくかもしれない。
逆にいってもいいようにロスカットを入れておく。

あとは経済の勉強、チャートの分析をして相場が予想通りにいく確率をあげる。

うまくいくかどうかわからないですけど継続してみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA