川崎市の粗大ごみ(マットレス)の処分はどうすれば?

いよいよ今月嫁が我が家に引っ越してきます。

そこで今まで一人暮らしの時から使ってた家具を粗大ごみでだそうとしました。

 

そこで困ったのがシングルのマットレスの処分方法。

スプリングマットレスで分厚くてかなり重いんですよね。

そして私のマンションはエレベーターがない!

当然一人じゃ運べない。

 

なので業者に頼もうとしたんですけど川崎市のホームページにこんなことが書いてありました。

 

ちなみに私は川崎市民です。

粗大ごみ回収業者・不用品回収業者を利用していませんか!?~料金トラブルや不適正な処理を防ぐために~

「即日対応」「格安」などをうたい、家庭から粗大ごみや廃家電などを回収する業者、実は違法です(※)。

こういった違法な回収業者に頼むと高額請求などの料金トラブル国内外の不適正な処理につながります。絶対に利用しないでください!

※回収する粗大ごみや廃家電が廃棄物の場合、廃棄物の処理及び清掃に関する法律に違反します(最高で5年以下の懲役が科せられます。)。まだ使用できるものを商品として買い取ってもらう場合などは該当しません。

川崎市のホームページより

これの意味がよくわかりません・・・。

まだ使用できるものを商品として買い取ってもらう場合は該当しないってことはそれ以外は違法ってことなんですかね?

回収する業者が違法だから持ち込めば違法にはならない?

重い家具を運び出せないお年寄りはどうすればいいんでしょう?

 

そして次にこちら

古物商の許可や産業廃棄物処理業の許可では回収できません。

家庭から出る粗大ごみや廃家電などの不用品(廃棄物)の収集(回収)・運搬を行うには、古物商の許可や産業廃棄物処理業の許可ではなく、市の一般廃棄物収集運搬業の許可が必要です。

川崎市では、川崎市一般廃棄物処理実施計画により、家庭から出る一般廃棄物の収集・運搬には許可を出していません

もうこれって市に頼むの以外では粗大ごみの回収をしてもらうのはダメってことですよね?

 

粗大ごみの収集には一般廃棄物運搬収集業の許可が必要だけど川崎市ではその許可を出してないんだから(# ゚Д゚)

 

ちょっと調べたらこの許可をもってる業者は見つからなかったです。

根気がたりないだけかもしれないですけど・・・。

 

この件については保留にしときます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA